2016年09月20日

9/16写真教室@サンサン館

9/16はサンサン館の写真教室でした。
写真プリントをたくさん見させていただいたあと、撮影の設定に関する優先順位を説明させていただきました。

次回からはまた新しいスタートですので、初歩的なカメラの説明から始めますので、写真プリントの宿題はありませんのでよろしくお願いします!
image-c542f.jpeg
posted by オオタ at 08:36| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

6/17写真教室@サンサン館

この日はサンサン館での写真教室でした。

今回は宿題として初の「組写真」に挑戦していただきました。
4枚という規定の中で何を表現するか。
今までとは少し違った思考で写真撮影からセレクトまでを行わなければいけません。

初めてなので勝手がわからないという方が多かったと思いますが、
初めての割にはかなり良かったと思います!

失敗を恐れずに次回もチャレンジしてくださいね。
楽しみにしています☆

posted by オオタ at 19:55| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/15モデルポートレイト撮影写真教室

6/15はモデルポートレイト撮影の写真教室でした。
梅雨で天気が心配でしたが快晴の中でできました。
160617.jpg
女性モデルのポートレイトということで、露出は少し明るめが良いと思われます。
順光、逆光、日陰など光の状況を変えて撮影しました。

モデル撮影は構図や露出だけではなく、表情やポーズ、仕草なども重要な要素ですのでコミュニケーションをしっかり取ることが大事ですが皆さんいかがだったでしょうか?

また機会があれば開催したいと思いますのでよろしくお願いします。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
posted by オオタ at 19:50| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/20写真教室@サンサン館みき

5/20はサンサン館の写真教室でした。

今回もたくさんのプリントを見させていただきました!
全体的にレベルが高くなってきていますので次回からは組写真1人4枚のプリントを持ってきてもらう宿題にしました。
13220861_1362975727062787_5875545492711249656_n.jpg
4枚の中で表現したいことを統一感をもって写真にまとめてください!
楽しみにしています☆



posted by オオタ at 15:21| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

4/15写真教室@サンサン館

4/15はサンサン館の写真教室でした。
新しい参加者も加わってこれから半年間スタートです!

最初なのでマニュアル露出を説明しましたよ。
初めての方たちには難しいと思いますが、
失敗しないように撮影するのではなく、
失敗しながら上達していくつもりでやりましょー!

5/11の着物モデルのポートレイト写真教室にも数名お申込みいただきました。ありがとうございます。
まだ定員までは余裕がありますので参加のお申し込みをお待ちしています!
posted by オオタ at 07:46| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする