2016年10月26日

10/21写真教室@サンサン館

この日はサンサン館の写真教室でした。
新しいシーズンになり、新メンバーも加わりましたので基本的なカメラの使い方、写真の基本から始めました。

全ての作品はこの基本から始まりますのでしっかり覚えてくださいね!

次回もこの延長でレクチャーを中心にしますので、宿題のプリントは無しです。

よろしくお願いします。
posted by オオタ at 14:36| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

SONYキャッシュバックキャンペーン

ソニーがキャッシュバックキャンペーンをしていますよ!
僕もこの機会に注文しました。

熊本の震災の影響で在庫のないものは納期に時間がかかるそうですので買う人は早めに買わないとキャッシュバックキャンペーンの期間に間に合わなくなりますので要注意。
posted by オオタ at 17:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

10/7サンサン館特別講座

この日はロケ撮影で白山神社へ。

絞り優先モードでのボケ方の違いと、露出補正による明るさのコントロールを学んでから撮影をしました。
カメラの設定が理解できれば後は皆さんの感性の中に正解があります!
いろいろ試して撮影してくださいね☆
_P1A0551.JPG
_P1A0552.JPG
_P1A0554.JPG
_P1A0563.JPG
_P1A0569.JPG
_P1A0568.JPG

posted by オオタ at 19:55| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10/7のお知らせ

今週10/7はサンサン館の特別講座があります。
屋外でのロケ撮影です。
お申し込みはサンサン館へお願いします!
posted by オオタ at 22:01| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

9/16写真教室@サンサン館

9/16はサンサン館の写真教室でした。
写真プリントをたくさん見させていただいたあと、撮影の設定に関する優先順位を説明させていただきました。

次回からはまた新しいスタートですので、初歩的なカメラの説明から始めますので、写真プリントの宿題はありませんのでよろしくお願いします!
image-c542f.jpeg
posted by オオタ at 08:36| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

6/17写真教室@サンサン館

この日はサンサン館での写真教室でした。

今回は宿題として初の「組写真」に挑戦していただきました。
4枚という規定の中で何を表現するか。
今までとは少し違った思考で写真撮影からセレクトまでを行わなければいけません。

初めてなので勝手がわからないという方が多かったと思いますが、
初めての割にはかなり良かったと思います!

失敗を恐れずに次回もチャレンジしてくださいね。
楽しみにしています☆

posted by オオタ at 19:55| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/15モデルポートレイト撮影写真教室

6/15はモデルポートレイト撮影の写真教室でした。
梅雨で天気が心配でしたが快晴の中でできました。
160617.jpg
女性モデルのポートレイトということで、露出は少し明るめが良いと思われます。
順光、逆光、日陰など光の状況を変えて撮影しました。

モデル撮影は構図や露出だけではなく、表情やポーズ、仕草なども重要な要素ですのでコミュニケーションをしっかり取ることが大事ですが皆さんいかがだったでしょうか?

また機会があれば開催したいと思いますのでよろしくお願いします。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
posted by オオタ at 19:50| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

嬉しい報告

本日は嬉しい報告を受けましたよ!

写真教室にお越しいただいている生徒さんが県展のさぬき市教育委員会賞を受賞されました。
おめでとうございます!!

とても嬉しいです〜。
posted by オオタ at 00:34| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/20写真教室@サンサン館みき

5/20はサンサン館の写真教室でした。

今回もたくさんのプリントを見させていただきました!
全体的にレベルが高くなってきていますので次回からは組写真1人4枚のプリントを持ってきてもらう宿題にしました。
13220861_1362975727062787_5875545492711249656_n.jpg
4枚の中で表現したいことを統一感をもって写真にまとめてください!
楽しみにしています☆



posted by オオタ at 15:21| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

【参加者募集:6/15(水)モデルポートレイト撮影写真教室】

【参加者募集:モデルポートレイト撮影写真教室】

前回好評だったモデルを使ったポートレイト写真教室の第2弾が早々に決定しました!

ロケーションでのモデルを使った人物撮影にチャレンジしましょう!
瞬間ごとに変わる表情、背景とマッチした構図、素早い露出計測など
意識する点が多数ありますので、実際にレクチャーを受けた後に撮影します。
講師より指示されたポーズやシチュエーションで撮影した後は、
自分たちでポーズをつけたりして撮影してみましょう。

日時:
6/15(水)
午前クラス 10:00〜11:45
午後クラス 13:30〜15:15

(スタジオからロケ地までの移動時間約15分を含んでいます)

定員:各クラスとも10名ずつ
(複数のクラスに参加していただいても大丈夫ですがレクチャー内容はほぼ同じです。)

参加料:
6,000円 / 1クラス
当日お支払いいただきますのでお釣りの無いようにお願いします。

場所:
ピーチフォトに集合してから近くのロケ地まで移動します。
天候不順の場合はスタジオでの撮影になります。

ピーチフォト
高松市宮脇町2-10-47銀星テニスクラブ2F

参加資格:
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼などマニュアル撮影のできるカメラを持参出来る方。
初心者から上級者まで参加可。

モデル:
ピーチフォトモデルから1名
今回は夏らしいカジュアルな服装になる予定です。

講師:
太田亮(ピーチフォト)

お申込み方法:
下記よりメールにて氏名、連絡先(携帯)を添えてお申込みください。

ピーチフォト(香川でカメラ運営)
peachphoto2013@ybb.ne.jp
087-873-2207

posted by オオタ at 17:03| Comment(0) | 写真イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする