2016年01月15日

1/15写真教室@サンサンカン

この日は今年初の写真教室でした。
年末年始の写真をたくさん持ってきていただいていましたよ。

その後、レンズの特性と使いかたを説明して、テスト撮影で違いを実感してもらいました。

どうですか?レンズの違いが分かったでしょうか?
是非、撮影に活かしてくださいね!
posted by オオタ at 19:57| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

12/18写真教室@サンサン館

12/18は今年最後のサンサン館での写真教室でした。
紅葉やイルミネーションのプリントなどをたくさん持って来ていただいて楽しく拝見させていただきました。

その後、前回やったマニュアル撮影の復習を少しして、三脚の使い方の説明もさせていただきました。
三脚の購入を考えている方は是非参考にしてくださいね。
posted by オオタ at 18:58| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

11/20写真教室@サンサン館

11/20はサンサン館の写真教室でした。
マニュアル露出について説明させていただきましたよ。

オートよりも自分のイメージにより近づけることができます。
少し面倒ですが、面倒なところを楽しめるようになると飛躍間違いなしです!
posted by オオタ at 21:44| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

お知らせ

今年の1月まで写真教室をさせていただいていたイオン高松の中にあるアイカルチャーセンターが来年2016年2月で閉鎖するという連絡がきました。
そこで、まだ作品を預けたままにしている方がいるそうですので心当たりのある方は取りに行ってください。
よろしくお願いします。
posted by オオタ at 21:21| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

11/16写真教室@サンサン館

この日はサンサン館の写真教室。
新しい半年シーズンがスタートしました。

マニュアルとオートについてを中心にしました。
露出、ピント、ホワイトバランスなどマニュアルとオートの切り替えは複数あります。

操作や設定を間違えないように気をつけてくださいね!
posted by オオタ at 21:30| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

10/9サンサン館みき 特別講座

この日はポートレイトを中心とした特別講座でした。
151009.jpg
カメラの使い方、設定など人物撮影に絞ってレクチャーさせていただきました。
シャッタースピード優先絞り優先モードを利用して撮れるようになったでしょうか?

ハロウィン、クリスマス、年賀状などで撮影技術を試してくださいね!


posted by オオタ at 18:35| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

9/18写真教室@サンサン館

この日はサンサン館の写真教室でした。
いつも通り、持ってきていただいた作品を見させていただきました。
かなり見応えがあります。
そろそろ個展したほうがいいですよ、という方もいらっしゃいます。


その後、ストロボについて説明させていただきました。
調光補正、バウンス、日中シンクロなど。
いつもと違う写真が撮れるので挑戦してください!
posted by オオタ at 18:01| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

8/21写真教室@サンサン館みき

この日はサンサン館の写真教室でした。

前回の講座で花火の撮影方法をやりましたので
花火の作品がたくさんありました。

高松まつりは雨が降りコンディションの悪い中がんばって撮影していただいた方も多かったです。
にもかかわらず、かなりハイレベルに撮影できていたのではないかと思います。
花火は限られた時間でしか撮影できないので次回のチャンスを虎視眈々と狙ってくださいね!

posted by オオタ at 17:38| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

8/7写真教室@サンサン館みき

この日はサンサン館で先日の台風の振替講座でした。

花火大会が多い8月なので花火の撮影レクチャーをしました。
三脚レリーズなどカメラ以外に必要な物もありますので、
実際の花火大会に出かけるときは少し大荷物ですね。

そんな苦労をして撮った写真があれば次回の8/21の講座で見せてくださいね。
楽しみにしています!


posted by オオタ at 18:11| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

作品制作クラス続報

作品制作クラスのアンケートを7月末まで行っていましたが、希望者が今のところ少数でした。
ですので、定期クラスとしては今の時点では開催できないようです。

短期の企画として少人数でもできるようであればまた告知させていただきますのでよろしくお願いします。

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

posted by オオタ at 11:23| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする