2014年12月18日

12/15写真教室@サンポート

この日はサンサン館みきの特別講座でサンポートへ。
夜の撮影は寒さとの戦い。
ですが、ラッキーなことに風が無くて比較的好条件でした。
141215サンポート.jpg
三脚を使いスローシャッターを駆使して撮影しました。
水面などの動く部分と建物などの止まった部分が写真に変化を与えてくれます!




posted by オオタ at 20:39| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

本日12/15は

今夜はサンサン館みきの特別講座です。

夜景撮影がテーマです。
三脚をお持ちの方は持参してくださいね。

それと寒さ対策もしっかりしてください!

よろしくお願いします。



posted by オオタ at 07:24| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

10/10秋の特別講座@大窪寺

この日はサンサン館みきの特別講座で
大窪寺にてロケ撮影でした。

撮影モードの選択や、表現の方法(露出、ボケ、ブレ)レンズの使い方など
基本的なことを中心に行いました。

141010_1.JPG

141010_2.JPG

141010_3.JPG

141010_4.JPG

表現の方法の1つめに説明した露出による印象の違いは効果が大きいので
いろいろ試してみてくださいね!
posted by オオタ at 23:40| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

9/24写真教室@高松

9/24はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

花火撮影の応用編としてやっているスローシャッターでの実験撮影をしましたよ。
140924高松.jpg
次回はこれを自分たちでアレンジして撮影してもらいたいと思いますので、
光源や被写体、そして一番大事なアイデアを持参して来てください!

三脚ある人は持ってきてくださいね☆



posted by オオタ at 15:16| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

3日連続ワークショップ

9/18,19,20の3日連続ワークショップを完了しました!

初日は事業主の方達、
2日目はサンサン館みき、
3日目は高校生。

写真のワークショップはいつも参加希望者が多く、
写真ブーム(すでに定番?)を肌で感じます。


posted by オオタ at 21:53| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

8/27写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

前回の花火撮影の応用編として
長時間露光を利用した実験撮影をしました。
140827_1.jpg

いろいろ工夫次第でオモシロイ写真が撮れるのでチャレンジしてください!


posted by オオタ at 16:44| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

電子書籍出版

昨年開催した太田亮写真展「L.A.trippers」を電子書籍として出版しました。スマホ、タブレット端末、PCなどで見ることが出来ます。
ご購入はこちらより出来ます。
cover-image.jpg
posted by オオタ at 12:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

8/8写真教室@三木町

この日はサンサン館みきの写真教室でした。
花火シーズン到来なので花火の撮影方法をレクチャーさせていただきました。
必要機材、カメラの設定など慣れないと難しい撮影になりますので、
失敗を覚悟でトライしてほしいです。
慣れてくれば良い写真がバンバン撮れると思いますので…

次回の時に写真を持って来れる人は持ってきてくださいね。
楽しみにしてます!



posted by オオタ at 23:32| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

7/23写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

「花火の撮影」をテーマに実験撮影をしました。

機材、シャッターの方法、絞りに感度、ピントなど
必要なスキルを身につけたはず???

これから花火大会に行く時は是非チャレンジしてみてください!

140723.jpg



posted by オオタ at 17:08| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

7/18写真教室@三木

この日はサンサン館みきの写真教室でした。

手のひらサイズの野菜や果物などの被写体を
各自に持参していただき撮影しました。

140718三木4.jpg

140718三木3.jpg

この日のテーマは「光」です。
どれだけ光を感じ取れるか?を意識してもらいました。
撮影の時はもちろんですが、人の写真を見る時もを感じながら見れるようになりましょう!


順光?逆光? わかりますか?

140718三木2.jpg

140718三木1.jpg



次回は8/8(金)です。
撮影したプリントがあれば持ってきてくださいね。


p.s.
三脚がある人は次回8/8に持ってきてください!
よろしくお願いします。





posted by オオタ at 16:19| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする