2014年08月27日

8/27写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

前回の花火撮影の応用編として
長時間露光を利用した実験撮影をしました。
140827_1.jpg

いろいろ工夫次第でオモシロイ写真が撮れるのでチャレンジしてください!


posted by オオタ at 16:44| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

電子書籍出版

昨年開催した太田亮写真展「L.A.trippers」を電子書籍として出版しました。スマホ、タブレット端末、PCなどで見ることが出来ます。
ご購入はこちらより出来ます。
cover-image.jpg
posted by オオタ at 12:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

8/8写真教室@三木町

この日はサンサン館みきの写真教室でした。
花火シーズン到来なので花火の撮影方法をレクチャーさせていただきました。
必要機材、カメラの設定など慣れないと難しい撮影になりますので、
失敗を覚悟でトライしてほしいです。
慣れてくれば良い写真がバンバン撮れると思いますので…

次回の時に写真を持って来れる人は持ってきてくださいね。
楽しみにしてます!



posted by オオタ at 23:32| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

7/23写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

「花火の撮影」をテーマに実験撮影をしました。

機材、シャッターの方法、絞りに感度、ピントなど
必要なスキルを身につけたはず???

これから花火大会に行く時は是非チャレンジしてみてください!

140723.jpg



posted by オオタ at 17:08| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

7/18写真教室@三木

この日はサンサン館みきの写真教室でした。

手のひらサイズの野菜や果物などの被写体を
各自に持参していただき撮影しました。

140718三木4.jpg

140718三木3.jpg

この日のテーマは「光」です。
どれだけ光を感じ取れるか?を意識してもらいました。
撮影の時はもちろんですが、人の写真を見る時もを感じながら見れるようになりましょう!


順光?逆光? わかりますか?

140718三木2.jpg

140718三木1.jpg



次回は8/8(金)です。
撮影したプリントがあれば持ってきてくださいね。


p.s.
三脚がある人は次回8/8に持ってきてください!
よろしくお願いします。





posted by オオタ at 16:19| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

6/25写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーの写真教室でした。
いくつかの写真集や雑誌を紹介して、
写真を撮る参考にしてもらいました。

その後、花火の撮影方法をレクチャーしました。
これを活かして、次回は応用撮影をします。
三脚がある人は持ってきてください!

よろしくお願いします☆




posted by オオタ at 23:13| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

6/20写真教室@三木

この日はサンサン館みきの写真教室でした。
W杯も開催中ということで、
スポーツを撮るときのレクチャーを実技を交えておこないました。

動いている被写体はカメラの設定だけではなく、シャッターチャンスをつかむことが重要です。
いろいろトライしてみてください。

次回はフルーツ、野菜などを持ってきてください。リンゴくらいの大きさが撮りやすいとおもいますが、種類は何でもOKです。
物撮りします!




posted by オオタ at 18:05| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

5/28写真教室@高松

この日はイオン高松アイカルチャーセンターの写真教室でした。

絞り優先シャッタースピード優先モードの説明を詳しくして
表現方法を考えて撮影をしました。

140528高松1.jpg

140528高松2.jpg

次回までの宿題として、表現方法を意識した写真を撮ってきてください!
楽しみにしています☆



posted by オオタ at 18:07| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

5/13あいあいマミーくらぶ

この日は3月に引き続き
「あいあいマミーくらぶ」にてカメラワークショップをおこないました。

前回からキャンセル待ちがたくさん出ていたということで
参加いただいた皆さんありがとうございました。

カメラの初歩的なことだけど
意外と使っていない事を中心にレクチャーさせていただきました。
その後、すぐに子供を被写体に実践しました。

使い方を知るだけで写真がかなり変わったと思います。
これを活かしてドンドン撮ってくださいね!


企画運営をしていただいたスタッフの皆さんお疲れさまでした☆




posted by オオタ at 22:31| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/11ママ∞フェスタ2014

140511サンメッセ.jpg
先日サンメッセでおこなわれた
子育て情報誌『おやこDEわはは』のイベント
「ママ∞フェスタ2014」

これまでの約2年間に渡り表紙の撮影をさせていただいていますが、
今回のイベント内で過去の表紙モデル達の写真20点を展示しました。
(写真はピーチフォトfacebookページでもご覧いただけます)

同会場でおこなわれたキッズファッションショーの撮影もさせていただき
賑やかな1日でした。

関係者の皆さんお疲れさまでした!








posted by オオタ at 22:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする